当会は県内の保健師、助産師、看護師、准看護師で構成する専門職能団体です。看護職の資質向上・確保及び地域看護の推進に努め、県民の健康と福祉の向上に寄与するため活動しています。

長野県ナースセンター

  • HOME »
  • 長野県ナースセンター

長野県ナースセンター(☎ 0263-35-0067)

長野県ナースセンターは長野県知事の指定のもと、長野県看護協会が運営しています。無料の求人・求職サイトeナースセンターをとおして看護職の確保・定着をお手伝いします。

求人・求職登録はこちらから

★長野県内の病院・診療所向けに簡易版求人登録票(病院・診療所用)

を作成しました。必要事項を記入し、FAXでお送りいただければナースセンターが代行登録します。登録後はナースセンターが採用支援も含めて対応します。

簡易版求人登録票(病院・診療所用)

簡易版求人登録票(病院・診療所用)記入例

お仕事探し・人材探し

①eナースセンター

ナースセンターが運営する無料の求職・求人サイトです。ご登録いただくと、お仕事探しや人材探しが可能になります。全国の求人情報を検索でき、求職者・求人施設が直接メッセージをやりとりすることもできます。

詳しくはこちら

②求人情報

長野県看護協会ホームページのトップメニューの求人情報は、県内の看護職の求人が閲覧できます。求職者の方は是非ご活用ください。情報は毎月更新しています。

③求職・求人相談(予約制)

長野県ナースセンターは求職・求人相談を行っています。

ご希望の方は電話(0263-35-0067)でお申し込みください。

場 所:長野県ナースセンター(松本市旭2-11-34 長野県看護協会会館内)

相 談 日:月~金(土・日・祝祭日を除く)

相談時間:9:30~12:00  13:00~16:00

※電話での相談も受け付けています。

④看護職のための巡回相談(予約制)

県内9か所のハローワークに就業相談員を派遣し、就業を希望する看護職の相談を受け、求人施設の紹介等を行っています。ご希望の方は電話(0263-35-0067)でお申込みください。

詳しくはこちら

IMG_2894

⑤看護職のための月イチ相談inながの(予約制)

毎月、第一月曜日にハローワーク長野に就業相談員を派遣し、就業を希望する看護職の相談を行っています。ご希望の方は電話(0263-35-0067)でお申込みください。

詳しくはこちら

■再就職支援研修会

①再就職支援研修会

離職中の看護職や最新知識を学びたい看護職を対象に、就業を容易にするための研修会を開催します。2019年度は「病院コース」「助産師コース」「訪問看護コース」を実施します。

<病院コース> <助産師コース>

ブランクがあり、再就職に不安を感じている方、受講しませんか!
看護職の資格をお持ちの方で、ブランクのある方も安心して働くことができるよう、研修会を開催します。
子育てや介護などで家庭に入ったけれども、”そろそろ現役復帰してみようかな”とお考えの方、お気軽にお申込みください。
ご応募お待ちしております。
ご希望の方は、ホームページから 申込用紙をダウンロードし、必要事項をご記入の上、長野県看護協会ナースセンター宛にお送りください。

実施病院用書式
開催報告書(別紙様式1)
受講者者名簿 (別紙様式2)
受講者アンケート(別紙様式3)
経費補助振込口座(別紙様式4)

<訪問看護見学コース>

訪問看護に興味のある方、再就職を考えている方、訪問看護を見学してみませんか?

詳しくはこちら

★CIMG4876
★DSC_0156

②看護職のための復職セミナー

離職中の看護職などを対象に、復職を容易にするための情報提供などを行います。
お気軽にご参加ください。

■プラチナナースのセカンドキャリア支援

経験豊富なプラチナナースを対象に就労に向けた研修会、マッチング支援等を行います。

①プラチナナースセカンドキャリア支援研修

少子高齢社会で、看護職も長く働く時代です。キャリアを活かして今の職場で働き続けることもできますが、今までと違う職場で違う働き方をして、新たなやりがいを見つけることもできます。第二の人生を見据えて、セカンドキャリアを考えてみませんか?

②リーフレット「プラチナナースが輝くために」

長野県ナースセンターはプラチナナースのセカンドキャリアに関してリーフレットを作成しました。人口の多数を50代以上の方が占めるようになる社会においては、50代以降の看護職の活躍が期待されています。今まで培ってきたキャリアを活かし、心豊かに暮らすためにセカンドキャリアについて考えていきましょう。

プラチナナースが輝くために(表面)

プラチナナースが輝くために(中面)

(A3で両面コピーしてご利用ください) 

■看護師等の離職時等の届出制度

保健師・助産師・看護師・准看護師の免許を持ちながら、その仕事に就いていない方に、氏名や連絡先などを都道府県ナースセンターに届け出ていただく制度です。ご協力をお願いします。(届出は努力義務)

届出は専用サイト「とどけるん」から

「看護の心」普及活動

①進路指導担当者連絡会

若い世代に看護のイメージアップを図り、看護師等への学校・養成所への進学について理解を深めていただくことを目的に、高等学校の進路指導担当教諭を対象に県内4地区で開催します。申し込み等の詳細につきましては、各高等学校にご案内します。

〈2019年度の日程・会場〉

東信:10月 3日(木)14:00~16:00 佐久大学(4103号室) 2019年度は終了

北信:10月30日(水)14:00~16:00 長野県須坂看護専門学校(視聴覚教室) 2019年度は終了

南信:11月12日(火)14:00~16:00 長野県看護大学(中講義室4)

中信:11月21日(木)14:00~16:00 長野県看護協会会館(研修室4)

★001

②進路指導用リーフレット

高等学校の進路指導用リーフレット「看護への道」を作成しました。

ダウンロードしてご活用ください。(A3サイズで両面印刷してください)

③看護学生向けU・Iターン促進事業「信州で看護。」

看護学生や看護職を対象に県内の60病院が集結し、長野県で看護職として働いていただくための就職ガイダンス「信州で看護。」を開催します。参加者にはうれしい特典も用意されています。ぜひご参加ください!
2019年度は詳細が決まり次第お知らせします。

★DSCN5772
★DSCN5752

お気軽にお問い合わせください TEL 0263-35-0421 9:00-17:00(土日祝日除く)

eナースセンター
看護師等の届出サイト とどけるん
PAGETOP
Copyright c 長野県看護協会 All Rights Reserved.