当会は県内の保健師、助産師、看護師、准看護師で構成する専門職能団体です。看護職の資質向上・確保及び地域看護の推進に努め、県民の健康と福祉の向上に寄与するため活動しています。

研修会受講要領

研修会受講要領

2022年度から研修の申し込みは「研修情報管理システム」によるインターネットからの受付方法に変更になります。

<受講要件>

  1. 各研修の受講要件を満たしている者。
  2. 要件の記載がない場合は看護職以外も受講できますが、保健師・助産師・看護師・准看護師のいずれかの資格を有する者が優先となります。

<申込期間>

 申込期間は原則として、開催月の2ヶ月前から20日間です。
 申込期間後の追加申し込みはできませんのでご注意ください。

<申込方法>

 長野県看護協会ホームページの「研修情報管理システム」または郵送でのお申込みが可能です。
 ホームページからの申し込みはマイページ登録(初回のみ)を行い、申込期間内に申し込んでください。申込/支払方法は以下の通りです。
  ①施設担当者が取りまとめて申し込んだ場合/施設一括支払か受講者個人支払を選択  ※個人支払を選択する場合、施設担当者が申し込む前に受講者がそれぞれのマイページ登録を行ってください。
  ②個人で申し込んだ場合/個人支払
 取りまとめて申込みの施設は、申込担当者の方へ参加の希望をお申し出ください。
 なお、FAXでのお申込みはできません。

【インターネットの場合】
 PCまたはスマートフォンにより、長野県看護協会ホームページからお申込みください。初回のみマイページ登録が必要です。インターネットでの申込みでは、マイページを登録すると次回以降、氏名や会員番号等の入力をしなくても簡単にお申込みが可能になります。会員の方・非会員の方・施設代表者の方(取りまとめ申込み)が利用できます。

【郵送の場合】
 インターネットでのお申し込みができない方は、所定の申込用紙と返信用封筒(返信先住所・氏名を記入)を同封のうえ、申込期限必着で長野県看護協会宛郵送にてお申込みください。申込期間終了後、受講が可能な場合、受講料コンビニ収納のご案内をお送りします。郵便事情により到着までに時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

 ※一部の研修(長期コース研修等)は専用の申込用紙・必要書類をホームページからダウンロードして郵送していただき、審査の上、受講決定通知書を送付します。通知書の到着後にマイページから支払手続を行っていただきます。

<受講料について>

【請求について】
 支払いの手間や手数料の負担を軽減するため、お申込み頂いた研修について、申込期間終了後に月ごとの合算で請求いたします(一部の研修については、申込直後に単独請求・お支払いをお願いする場合があります)。

【支払方法について】
 受講料は、事前納入となります。研修当日に会場での現金納入はできませんので、必ず事前に納入してください。納入方法は、ペーパーレス方式のコンビニ決済または、Pay-easy(銀行ATMまたはネットバンキングでの振込)が選択できます。各支払い方法について、詳しい支払の手順等はホームページを御覧ください。なお、郵送でのお申込みの場合、コンビニ決済でのお支払いのみとさせていただきます。

【支払期間について】
 支払期間は原則として研修開催月の1ヶ月前から19日間です。お申込み研修の支払いが可能になりましたら、メールにて通知いたします。

【手数料について】
 コンビニ・銀行ATM・ネットバンキングの決済手数料は、申込者負担となります。一部、請求書に記載された決裁手数料込みの金額に別途手数料がかかる場合があります。

【請求書・領収書について】
 ホームページの研修情報管理システムより請求書の発行が可能です。入金確認後は領収書を発行できます。

【受講料の返金について】
 一旦納入された受講料は、原則として返金いたしません。

<会員・非会員の判定基準日について>

 研修申込日を基準日として2022年度(令和4年度)会費納入が確認できている方を「会員」、会費納入が確認できない方を「非会員」とします。判定はシステムにて自動で行い、受講料を決定いたします。
 研修申込時に決定した受講料(会員・非会員)は変更できませんのでご注意ください。
 また、新規入会・再入会の方(入会手続中の方)は、申込期間終了後、長野県看護協会で手続状況を確認のうえ受講料をご請求いたします。なお、継続入会で会費が未納の方は非会員となり.研修当日に会費納入済(会員)となっても差額受講料の返金はできません。

※最新の会費納入状況は、施設担当者向けWEBサイト「施設用WEB」または、会員専用WEBサイト「キャリナース」で「納入済」の表示をご確認ください。会費の納入が確認できるまでには、入会の申込みから最大で2ヶ月かかります。入会書類に不備等があると更に時間がかかる場合がありますので、入会手続きはお早めにお願いいたします。

<受講者の決定、変更、キャンセル、欠席・遅刻・早退>

  1. 受講料の納入完了をもって受講決定とします。支払期限までにお支払いが確認できなかった場合、自動的にキャンセルとなります。
  2. 「受講決定通知」と記載されている研修は、「受講決定通知書」を送付いたします。通知書到着後に「研修情報管理システム」で支払手続を行ってください。
  3. 定員を超えた場合は、申込期間終了後、支払開始までに受講者数調整について連絡します。
  4. 申込期間中はホームページからキャンセル手続きが可能です。申込期間終了後のキャンセル及び、受講料納入後のキャンセルはできません。取りまとめ申込/取りまとめ支払いの場合、申込期間終了後に、一部の方が欠席となる場合でも受講料の全額支払いが必要となりますのでご注意ください。
  5. 受講者の変更は施設担当者が取りまとめて申込/施設から一括支払いを行った時のみ可能です。会員→会員、非会員→非会員は変更可能です。非会員から会員への変更はできますが、差額の返金はできません。会員から非会員への変更はできません。
  6. やむを得ず欠席する場合は、研修開催日の前日までに、研修情報管理システムのマイページから欠席の申請をお願いします。受講料の返金はできません。
  7. オンライン研修に変更になる場合は、マイページに通知します。

<受付>

  1. 研修会開始10分前の研修オリエンテーションまでに受付を済ませてください。
  2. 会員の方は、会員証が受講票となりますので、研修当日は必ずお持ちください。
    非会員の方は、マイページより受講票を印刷してお持ちください(携帯情報端末の画面表示可)。
  3. 遅刻は必ずご連絡ください。遅刻・早退の場合も、受講時間の確認また避難行動時の所在確認に必要ですので、必ず担当者に申し出て、受付を通ってください。

<受講証明>

 研修受講履歴はキャリナースヘ掲載します。また、研修受講証明書が必要な場合、会員の方はキャリナースまたは研修情報管理システムからダウンロードできます。非会員の方は研修情報管理システムからダウンロードできます。

<研修資料>

 配付資料は著作権の問題も考慮して、受講者のみに1人1部とします。オンライン研修の場合はマイページからダウンロードしていただきます。人数分以上の印刷は著作元の許可なく行うことは原則禁止されています。また、講義により配布資料がない場合もあります。

<駐車場>

  1. 研修受講者の駐車場は、長野県看護協会西駐車場です。
  2. なお、駐車場は収容台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
  3. 盲学校駐車場や近隣住民の方の駐車場へ駐車する事のないようにご注意ください。駐車場が満車の場合は「詰め込み駐車」となります。車の移動ができない状態となり、研修終了後に順番で出ていただきます。
  4. やむを得ず、途中で出場する事がわかっている場合は、西駐車場へ駐車する前にご相談ください。
  5. 駐車場内での事故に対して当協会では責任を負いかねます。

<その他>

  1. 研修会場は感染対策を行いながら研修を実施しています。室温調整を心がけていますが、各自で温度変化に対応できる身支度でご参加ください。
  2. 昼食は各自ご用意ください。ゴミは必ず各自お持ち帰りください。
  3. 研修中の録音、録画、写真撮影は一切禁止いたします。
  4. 未定の研修日程、講師、会場、災害時対応等については、随時ホームページに掲載いたします。最新の情報を確認の上、研修にご参加ください。
  5. 会館での忘れ物は、1 か月間保管しますが、届け出のない場合は処分いたします。

<図書室の利用案内>

  1. 利用料:1回300円
    会員(会員証必要)・学生:無料/研修受講生:研修日・研修期間のみ無料 
  2. 閉室日は不定期です。開室日を確認の上、ご利用ください。

お気軽にお問い合わせください TEL 0263-35-0421 9:00-17:00(土日祝日除く)

PAGETOP
Copyright c 長野県看護協会 All Rights Reserved.