当会は県内の保健師、助産師、看護師、准看護師で構成する専門職能団体です。看護職の資質向上・確保及び地域看護の推進に努め、県民の健康と福祉の向上に寄与するため活動しています。

須高訪問看護ステーション

須高訪問看護ステーション

住所:〒382-0091 須坂市大字須坂1528-7 センタービル80(GoogleMap

TEL:026-245-7885 FAX:026-245-8101

所長就任のごあいさつ

今年度(R4年)、4月1日付で所長に就任しました。
当ステーションは経験豊富なスタッフがそろっており
小児から高齢者まで、悪化予防からお看取りまで様々な疾患、医療ケアに対応しています。
色々なサービスの方と協力し合い、利用者様ご家族の方々に寄り添い「その人らしく安心して過ごせるよう」な看護を目指し、地域に根ざした訪問看護ステーションになる様考えております。   
まだまだ未熟者ですが何とぞよろしくお願い申し上げます。

当ステーションから発行している機関紙より

口腔ケア・口腔リハビリについて
高齢者の肺炎のうち、多くの方が誤嚥性肺炎にかかっているといわれています。お口の中に残っている汚れや細菌が、肺の中に流れ込んでしまうことが原因です。また、誤嚥性肺炎だけではなく、血管障害、心臓病、糖尿病などの病気を引き起こすこともわかってきています。そこで口腔ケアや口腔リハビリが大切になります。
口腔ケアや口腔リハビリで大切なのは、汚れを落とすだけでなく、マッサージで唾液の分泌を促して乾燥を防いだり、舌や粘膜を刺激したりしてリハビリをすることです。
口腔ケアのブラシには、いろいろなものがあるので、その人に合った物を見つけることが大切です。

お気軽にお問い合わせください TEL 0263-35-0421 9:00-17:00(土日祝日除く)

PAGETOP
Copyright c 長野県看護協会 All Rights Reserved.